2014年11月9日

(秘) 旅人の農場立ち上げプラン (Stranger than Plantation)

 Take my hand
 I'm a stranger in plantation
 All lost in a wonderland
 A stranger in plantation  

 お願い、手を握って?
 あたしは農園でひとりぼっち
 このすてきな世界のなかで何もかも失って
 ひとりぼっちなの (訳: アサダ)

これは “Stranger in Paradise” からの有名な一節だ。 楽園じゃなくて農園に書き換えちゃってるが…

 農耕民族の楽園(あるいは農園)はいかにあるべきか

この命題に対する回答を永(なが)らく探し続けてきた私だが、今一筋の光明を見出したような気がしている。
そのアイデアについて、ここに覚書としてまとめて記しておきたい。

2014年10月22日、見た目の派手なハロウィン・キャンペーンのため影が薄い印象だが、もうひとつ、非常に重要なアップデートがリリースされた。 クラン対戦のボーナス報酬の増額だ。
勝利ボーナスが最低でも20%以上引き上げられた上、引き分け、敗戦時にもらえる金額も増えた。
公式には語られていないが、アップデート後のクラン対戦のボーナス報酬は次のようになっている:
  • 勝利 ― ボーナス報酬が100%もらえる
  • 引分 ― ボーナス報酬は勝利時の40%
  • 敗戦 ― ボーナス報酬は勝利時の30%
ここで刮目(かつもく)すべきポイントは「負けても30%もらえる」という所である。
これは以前の敗戦時報酬(10%)から比べるとびっくりするくらいの引き上げっぷりだ。
農耕民族にとってこれが何を意味するのか?
「農耕してるけど対戦は常時参加、ガチでは戦わない」という新たな道が開けたのだ。
説明しよう。

クランA: 常時対戦するも連戦連敗
切れ目なく常時対戦を行うクランは週に3.5回のクラン対戦が行える。一回の対戦でのボーナスを100とすれば、クラン対戦に全部負けてしまったとしても

 100×0.3×3.5=105

のボーナス報酬を手にすることができるのだ。

クランB: 週二回ガチ対戦、勝ち組クラン
一方、週に2回ガチ対戦を行うクランがあったとする。 何しろガチ対戦だ。 負けることもあるだろう。 勝率5割とすると、得られるボーナス報酬は

 100×1.0+100×0.3=130

得られるボーナス報酬はA、B間で大差ないことになってしまう。

しかもである。
クラン対戦に全部負けてもかまわない前提であれば、毎回の対戦の攻撃は完全に報酬目当てで、ババアチャ攻めで星ひとつ狙いで充分だ。 星を三つ獲得することが求められるガチクランでの攻撃に比べ、より格上でボーナス報酬の多い村を狙うことが可能になる。
クラン対戦は勝たなくて良いのだから攻める村が重複しても問題ない。 相手クランの一番攻めやすそうな村を皆で寄って集(たか)って星ひとつ頂いてもかまわない訳だ。
敵のトップ村がタウンホール(TH)を壁の外に出していたりすればお祭りの始まりだ。 全員でヒャッホゥと言いながら、アチャ×5などでTHだけを落としてくれば良い(^^)
最初から負けると諦めていれば防衛用の援軍をガッツリ入れる必要もない。 空っぽなのが気になるなら、お安いアーチャーやゴブリンを全部の村で埋めておけばOKだ。
と、このように、最初から勝つことを諦めている負け組クランAは、ガチ対戦クランBに比べれば何からなにまで桁違いのローコストで済み、対戦に毎回参加する負担はすごく少なくて良いのだ。
一方ガチクランBは、クラン対戦に連敗したり、高コストでガチ攻めをして星ゼロなどの回があれば、おそらく収支決算は簡単に赤字転落してしまうだろう。


 結論: 負けて勝つ!

最初から負け組を標榜する連戦クランAは、ガチクランBと大差ないボーナス報酬をお気軽に手にすることができる

クラン対戦は最初から負けても無問題、超お気楽極楽クラン。
参加したひとは得をする。 参加しなくてもお咎めなし。
達成項目めあてでひたすら対戦の星三つを稼ぎまくっても良い。
決まった対戦相手がとんでもなく格下で、コリャ勝てる!となれば、たまにはクラン一丸となって本気で対戦しても良い。
おまけ要素としては、負けても良いのであるから対戦用の村は思い切りはっちゃけたネタ村にしてしまう事もできる。
マジカルおっぱいがそびえ立つ下ネタ村の例
(モザイクなし希望の場合は個人的にご連絡ください)
これこそが農民たちの希望の星、夢の楽園プランの全貌である。 
私が現在属している「旅人の戦場@2ch」は、元は対戦派/農耕派の共存を目指して「旅人の酒場@2ch」と併せて立ち上げられた。 その後クラン乗っ取り騒ぎで、今はひとつのクランで運営している。
長期で戦線離脱したり農耕に集中したい時、避難所になるファーミング姉妹クランがあってもいい。
まだ対戦に慣れていない新人の練習と教育の場にもなるだろう。


旧ソビエト連邦の実験農場コルホーズは、夢の楽園農場を目指したものの凄惨な運営の果てに地獄と化し、破綻した。
「旅人の農場」はどうなのだろう。 いつの日かこの夢プランが実現するときが来るのであろうか…
(失楽園て不倫のなれの果てだから、楽園=不倫でおけ?編)

0 件のコメント:

コメントを投稿